知るを楽しみ続ける人

Steveのつぶやき

Blog

知るを楽しみ続ける人

なぜそのニュース映像が記憶に残っているのか。

レース後、肩を抱きあいながらウィニングランする二人の女子スケーター。

2018年2月平昌五輪。

 

先日ザッピングでTVを流し見していたら、

その記憶の主役が「徹子の部屋」に出ていた。

昨年引退した小平奈緒さん。

 

幼少時の逸話や父母の教育エピソードなど、

含蓄に富む話に感心した。

 

スケートリンクの受付で母が仕事をしている間

幼子はスケート靴を履いて遊んでいたという。

時は流れ、彼女はスピードスケート界の頂点に立つ。

 

翻訳の仕事に関わる愚生が一番聞き入ったのは、

オランダ留学時の話だ。

奈緒さんにとってストレスだったのは、

当初オランダ語が雑音にしか聞こえなかったこと。

ただし6ケ月ほどで大体理解できるようにはなったという。

問題は、その後である。

しゃべれない。オランダ語が出てこない。

 

その理由は、「私の中に意見がなかった」。

日本で暮らしていると、なんでもかんでも指示されることに対して応えることが多かった。

「こうしたい」という自分の意見が言い出せなかった、と彼女は言う。

 

選手生活を通して「自分の体を知る、技術を知る」というふうに、「知る」を楽しむことに興味を持ってきたという小平は、オランダでの体験で「自分はこうしたい」という気持ちを育てようと思ったという。

 

彼女の人生第二ステージは大きく花開く予感に満ちている。
 

Hina Dolls Celebrating Girls Day